有限会社 大野建築設計事務所

GWの平和への祈り

2022年05月09日(月)

2年ぶりの行動制限が無いゴールデンウィークに、娘が小学校6年生の時に平和学習で訪れた広島へ「また行きたい」との思いを受けて家族で広島に出かけました。

訪れた広島平和資料記念館で放送部の腕章をつけた高校生にインタビューを受けました。顧問の先生からは、今、世界で起きていること、「ロシアによるウクライナ侵攻」

について、この子達は高校生の立場で何かできることが無いか真剣に考えているとのこと。インタビューをしてくれた高校生からも、「私たちに出来ることは何だと思います

か?」と問いかけられた。GWのど真ん中に遊びにも行かず、この広島の地から平和を真剣に考え行動しようとしている姿に感動を覚えました。グローバルな時代に大人

たちが真剣に考えてこなかったからこのような事態が引き起こされていると思います。様々な人が地球上にはいます。若い年代から色々な人と交流し、話し合っていくこ

とが大切だと思います。その高校生の姿に日本や世界の未来を考えさせられる。そんな旅行となりました。私たち大人もそういった姿を応援していきたいと思いました。

                                                                                             T.K 

原爆ドーム